医歯薬出版のページサイトマップ
臨床栄養   TOP最新号臨増・別冊バックナンバー年間定期購読
ホーム雑誌一覧臨床栄養Vol.130 No.6 > 論文詳細
130巻6号 2017年5月25日 p.766-768
 低栄養対策パーフェクトガイド−病態から問い直す最新の栄養管理  
なぜ低栄養対策にドラッカーの“マネジメント”が必要なのか
京都大学医学部 肝胆膵移植外科・臓器移植医療部
海道利実
キーワード  マネジメント,肝移植,サルコペニア,栄養療法
 
 “マネジメントの父” と呼ばれるP.F. ドラッカー(1909 〜 2005)は,こう言った.「企業の目的は顧客の創造である.したがって,企業は2 つの,そして2 つだけの基本的な機能をもつ.それが,マーケティングとイノベーションである」と.
 マーケティングとは,「顧客のニーズを知り,市場を創り,広げる」ことである.医師である私にとって最大の顧客は患者さんである.それでは,外科の患者さんのニーズは何であろうか? 最大のニーズは,手術や治療の成功,早期回復であろう.
 一方,イノベーションとは,「新しい見方・考え方で,事業によい変化を起こす」ことである.外科診療においては,新たな視点で従来の診療方針を見直し,よい変化を起こすこととなろうか?
 ビジネスの世界に目を向けると,成長を続けている企業は,マーケティングとイノベーションに基づいて,さまざまな変革と創造を実践している.私は医療も同様と考える.臨床の現場におけるさまざまなニーズを抽出し,問題解決を行い,よりよい方向に変えていくことが重要である.本コラムでは,私がいかに臨床の現場から「ニーズ」を抽出し,栄養管理の重要性を認識し,イノベーションを行っていったかを紹介する.……(雑誌本文は続きます)
 低栄養対策パーフェクトガイド−病態から問い直す最新の栄養管理 なぜ低栄養対策にドラッカーの“マネジメント”が必要なのか 海道利実
本論文を購入 特集TOPへ戻る
低栄養対策パーフェクトガイド
130巻6号 2017年5月25日
月刊(B5判,298頁)
発行時参考価格 2,800円
注文コード:740900
雑誌コード:09320-05
ダウンロード購入
当社発行の雑誌は発行から1年後に論文単位でPDFファイルのダウンロード購入が可能です.
詳細はメディカルオンライン
メディカルオンライン
お問い合わせ 会社案内 About us リンクについて オンラインショップの返品について
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください.
Copyright (C) 2019 Ishiyaku Pub,Inc.