特集 脳外傷児へのリハビリテーションアプローチ
特集にあたって
おそらく日本のリハビリテーション(以下リハ)関連誌で最初の小児脳外傷特集である.今回「小児脳外傷の疫学」では,日本初の頭部外傷データバンク検討委員会によるデータから6〜15歳の54例について分析結果が紹介されている.また「リハ外来での脳外傷児のみかた」では乳児期〜学童期に受傷した児が思春期に至るまでに抱える問題が縦断的な観察に基づいて述べられている.そして「実践例」では3編の症例報告に,患児,家族,教育職,医療職の手探りの共同作業が丁寧に記載されている.意識障害,高次脳機能障害の評価,あるいは画像検査結果を介入方法に生かす技術やシステムからは学ぶことが多い.さらに特別寄稿「児童虐待」が子どもを取り巻く環境の深刻さを浮き彫りにしている.
小児脳外傷のリハにおける心理社会的介入,学校を巻き込むシステムとしての介入の重要性がそれぞれの論文から読み取れる.具体的な課題として次のような事項があげられる.1)科学的な行動観察法,2)小児の神経心理学的検査と画像検査,3)小児の認知訓練,4)小児の環境調整,5)予防(虐待,事故)
これらのなかで4)についてSohlbergら(Brain Inj 12:333-346,1998)の興味深い症例報告がある.それによれば,当時の米国の認知リハの状況として,認知リハとして支給されるサービスの減少傾向,日常生活への治療効果の汎化が困難であることがわかった,日常の場面での実施と評価が研究者以外の患者関係者にも可能で効果のある治療法の開発が必要と述べられ,援助者の訓練により脳損傷後の認知障害のサポートを通常の生活環境で行うことの効果が検討された.従来の監督的治療形式と違い,患者と介護者の関係に協調的に介入したことが特徴であり,また患者や援助者もどのようなデータを集めるかなど研究デザインの決定に参加した.その結果,治療的介入を開始する前のベースライン期に改善がみられた.本論文の著者らは,患者の行為を計測することが援助者の行動を変え,ベースライン期の成績を上げたのではないか,また援助者に問題となる行為を計測することを訓練することで,解決策を発見することを促進させられるのではないかと考察している.報告された3例のうち小児期に受傷した1例を要約して紹介する.
・トーマス,16歳,高校生.13歳時に交通事故,GCS11,7日間昏睡,21日間入院リハ,以後外来リハ.記憶,注意の障害あり,7年生に復帰,8年生に進級,9年生(高校)で留年,問題のひとつは宿題を忘れることであった.
・治療チームの設定:患者自身が,両親,特殊学級の教師,研究者を選んだ.
・ベースライン期の評価法の決定:1)両親と教師が,対処方法を同定することを,研究者が助けた.2)教科として,宿題のでるデザイン,数学,英語をデータ収集の対象とした.3)宿題達成を次の6段階に分けて評価し,達成率を計測した.(宿題を正しく記録すること,家で宿題の記録を確認すること,宿題を始めること,宿題を完成させること,必要なら宿題を学校へ持っていくこと,宿題を提出すること)
・評価:両親からe-mail,各科担当教師へのインタビューに加え,トーマスを(宿題をどこに記録しているかなど)授業中に観察した.
・結果:検者間信頼性は授業観察で82%,教師へのインタビューで60%,両親への質問紙で100%であり,宿題に関して問題ないことがわかった.その理由として,教師が宿題の出し方を変えた(注意深く説明し,理解を確認した)ことがあげられた.
多様で長期にわたり,しかも変容し得る障害をもちながら,地域で生活する患児(そして成人になる)とその家族を支援するシステムは,脳外傷に限らず,小児リハ全般に有用と思われる.成人脳外傷者のためのジョブコーチにあたる,スクールコーチが養成されてもよいかもしれない.
本特集論文で指摘されているように,小児脳外傷のリハには多くの困難な課題が残されている.執筆して下さった先生方をはじめ,この困難な領域に取組まれている方々に敬意を表したい.
(編集委員会)
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